すくねこ 研究所

すくねこのまったり雑記ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカド

動画でアボカドの発芽方法の動画があったので、実践することに 気長にやります。ちなみに外側の皮剥けちゃいました。アボカドの種 発芽のさせかた How to sprout Avocado seed

船倉

鹿児島県薩摩川内市にあるコーヒー喫茶です。私が子供の 頃からあります。 カウンターの後ろにはお洒落なカップたちが並び、お洒落で良い雰囲気です。 注文したのはマンデリンとチョコレートケーキです。コーヒー種類多めです。 他にもサンドイッチや華やか…

天草崎津集落

天草ドライブで寄り道。 のどかでいい所でしたよ(´ω`) 教会は神聖な雰囲気が漂っていましたよ。神社も教会も神域はなんだか空気が違います。 鹿児島の方から天草に渡れるフェリーに乗りました。向こう岸に着いてすぐの道の駅「うしぶか海彩館」二階レストラ…

晩白柚

晩白柚(ばんぺいゆ)ラスク 世界最大とも言われている柑橘類みたいです。 ちょっと柚子っぽいです。

梅雨が明け、夏真っ盛りです クーラー効かせすぎて夏風邪を引いてしまいました。 身体もバテ気味です。

コーヒーとの相性

お題「コーヒー」 街をブラブラ歩いていると雰囲気のいいレトロな珈琲喫茶を見つけたりします。 注文するのは大抵そのお店で出している独自のブレンドコーヒーです。お店によって酸味の強いものや、苦みの強いものなど様々あり、最初は何も入れずに飲んでみ…

カネノナルキ

頂き物のカネノナルキ。

辛そうで辛くない少し辛いラー油

桃屋で発売されているラー油。 タイトルどおりあんまり辛くない。熱々のご飯にかけて食べるとめちゃうま。 レンチンしたオクラと合わせてもうまい。

ラクトフェリン

ビフィズス菌含有食品。 噛み潰して食べます。ラムネみたいなお味です。目安は1日6粒だそうです。 お通じが良くなります。